なぎさにふたり

マッチングアプリ文学

針脱毛に行ってきました

美容ブロガーでも何でもないんですが、備忘録として。都内某クリニックで針脱毛を受けてきました。
価格や施術内容の比較検討は大してしていません。突如として脱毛したいぜ!今すぐしたいぜ!という気持ちになったので、空き時間で行ける病院を探して行った感じです。
ツイートするような内容でもないなと思ったので(っていうかタイムラインにクッションなしで流すのもアレかなと思ったので)軽く日記としてまとめます。

来院前の心配事は以下の通り。

  • 痛そう
  • 高そう
  • 効果なさそう

以上、美容医療あるあるですね。ボトックスでも埋没でも同じこと心配していた気がする。

痛そう

痛くないわけではありませんが、耐えられない痛みではありませんでした。
施術前に麻酔つけるか訊かれましたが、麻酔って大体有料なのでオプションつけず。
よくよく考えたら家にラクサールあるから、それ塗ってくれば良かったですね(よくないことなんだろうけど)。
看護師さん「では施術の方に入らせていただきますね。右手に電極を握ってください」
この言葉がかなりドキドキした。針脱毛は痛い痛いと聞いていたし、本当に怖かったです。この時が緊張のピーク。
タオル握りしめて耐えたとレポで言ってる人も見たことあるし、そもそも名前もかなり痛そうじゃないですか。

看護師さんに「どんなお痛みなんですか。痛いって聞いているので怖くて」と直前でダル絡みをしたところ、
「痛みとしては2段階です。まずは針を刺した時のチクッとした痛みと、毛根を焼くときの痛みがあります。」と教えてくださいました。
なるほど。わかりやすいですね。人によって得意な痛みと不得意な痛みがあると思うので、この情報は心の準備をするにあたり、大変参考になりました。

チクチク針系の痛みなら耐えられるかも、と希望が湧いてきました。
イキってセルフでピアス開けた10代の頃を思い出せば余裕です。
なんなら小さい頃、脳の覚醒水準が低いのを底上げするために親指に安全ピンをグッサグサ刺してましたからね。内出血させまくり。
ここまで書いて、もしかしたらわたしのレポは誰の参考にもならないかもな、と思いはじめました。そもそも痛覚鈍麻気味なのかもしれません。

看護師さん「では進めてまいります」
施術部位に、針が刺さる痛みを感じます。そこまで深い感じもしません。あくまで毛根に届けばいいわけです。
すぐにヂッ、と肌の奥で焼ける痛みを感じます。あるいは、熱い針がさらに奥に進んでいくような痛み。脱毛あるあるですね。
強いて言うならわたしはこっちのほうが苦手でした。顔脱毛してる時も眉の辺りから焼ける音聞こえて本当に辛かったもん。音が怖いんですよ。

苦痛度の比較としては、全身+顔の医療レーザー脱毛(初回〜4回目)の方がキツかったです。
拘束時間が長いのもあって、苦痛がいつ終わるかわからないという絶望感がレーザー脱毛の苦しみに拍車をかけました。
針脱毛は面的に脱毛するのではなく、点で脱毛していくので少量しか脱毛しませんし、熱さや痛みの質量は圧倒的にレーザー脱毛の方が上です。1回ごとの痛みは針脱毛の方が上ですが、「これいつ終わるの?涙」的なメンタルのキツさは全身レーザーの方が上です。
医療レーザーって通いはじめて最初のうちは「痛゛ッ……!なんで金払って拷問受けてんのかな?ドM?やっば!」と思いますよね。
今もレーザー脱毛は通い続けてますけど、あらかた抜けたおかげで全然痛くないです。最近はイベント前にマッサージされに行っているような心持ちで通院しています。

ちょっと話ずれますが、わたしは男女問わず乳首ピアスしてる人が出てくるエロ同人が割と好きです。
なので今回も「乳首ピアスみたいな痛さなんだろうな……」「乳首を貫通する熱……」「これってもう……実質乳首ピアスじゃない?」と開けたこともないのに想像を巡らせながら怯えて施術に臨んだわけですが、全く拍子抜けでした。
何度も言いますが、針はあくまで毛根狙いです。貫通するわけではないので、当然の帰結と言えます。やったぜ。
ここまで書けばうっすら察されているかもしれませんが、綺麗なお胸になりたく、本来医療レーザーでは対象外とされている乳首キワキワの産毛を殺すのが今回の目的でした。あらかた毛が抜けてるとそういう細かいところが気になる……。おっぱいにグッサリ針を刺される貴重な体験ができました。人生何事も経験ですね。

高そう

一本ごとに課金するスタイルの病院さんや時間ごとに課金するスタイルの病院さんもあるそうで。
わたしは初回なので何本抜くのに何分、という基準が全くわからず、一旦病院のレビューで「問い合わせに対してとても丁寧に対応していただきました」と書いてある病院を選びました。そういうクリニックさんの方が明朗会計かと思ったので。
針脱毛は感染を防ぐためか、1人1本針を購入しなくてはなりません。
わたしの場合、針代4000円+施術代(30分16本程度)=10000+α円くらいかかりました。
相場がわからないのでアレですが、針代が高くて本数ごと課金のところなど本当に色々な料金設定があるようなので、皆さんはご自身の予算に合わせて探してみてください。
今回伺ったクリニックの看護師さんは施術前に「ご予算はお有りですか」と聞いてくださって嬉しかったです。
最低料金で抜けるだけ抜く、というスタンスをお伝えしたら、「ご依頼パーツだけだと本数枠が残りそうなので、ここも抜いてはどうでしょうか」など、色々プランを提示してくださいました。助かりますね。

効果なさそう

むしろ数ある脱毛方法の中で一番効果があると言われているのが針脱毛なので、効果はあまり心配していません。直接アプローチしてるし。
医療レーザーでも種類によって実際に抜けるまでタイムラグがありますが、針脱毛はその場で毛根を焼いて、その場で抜いてくれます。施術終わったらいつ頃抜けますか〜?って聞こうと思ってたんですけど、終わった瞬間過去イチ綺麗な肌になっててマジでびっくりしました。

ちなみに針刺して内部を焼く都合上、肌は結構腫れます。眉下の針脱毛を検討されている人もいると思うんですが、お気をつけて。
わたしも今度眉下やろうかと思います。眉下の毛、邪魔だよね。あともう少し下に生えててくれれば強めのまつ毛だったのになあと思わざるを得ない。

施術を終えて

ステロイド?をもらいました。当日の夜と翌朝に塗るように言われています。
いやーでも邪魔なものが無くなって気分爽快。
医療レーザー脱毛の範囲外とされている

の脱毛を検討されている方一度検討してみてはどうでしょうか。